大学生が新商品開発!?
 第4回 アイデアをカタチにする!


自分達の考えたアイデアをフレームワークで整理し、
実際に新しいお弁当を作ってみた学生チーム。
どうやらフレームワークの使い方も見えてきた……?

[ホールプロダクト]
・理想プロダクトを考えることで、新しくおまけをつけることを思いついた。

コアプロダクトをお弁当とした場合の、ホールプロダクトを整理したようですね!
期待プロダクト(これが無いと困る!)に「はし」
拡張プロダクト(これで十分満足!)に「おしぼり」
理想プロダクト(え、そんなものまであるんだ!)には「おまけ」など
お客様がお弁当を食べる際の重要な要素が散りばめられています!

[4P/4C]
・プロモーションに関しては企業側の制約があるため実現は難しそう。

Promotion(広告宣伝)はなかなか難しいところですね……
それでもPOPやカタログといった媒体が考えられています。
「取扱店舗の情報が簡単に手に入ること」といった
お客様にとって嬉しい視点で、検討した様子が分かります。

商品開発の全体が見えてきた……!?
(次回に続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です